議員の給与の謎に迫る!

とある政党の主張を聞いたり、議会やマスコミの偏った報道と戦う市長さんを見たり。

この歳になって、はじめて政治に関心を持つことが出来るようになりました。

無関心こそが民主主義を腐らせてしまったのだと反省をしております。

議員さんの事を知る、見るだけでも1歩前進かなと思います。

議員報酬の実態

議員さんのお給与の事を、議員報酬って言うんですね?

そんな議員さんになるために、何か学歴とか、資格は必要なんでしょうか?

私は、私に関係ない偉い人たちの集まりだと思って、これまで過ごしてきました。

しかし、最近になって色々と疑問に思うことが増えてきました。

そんな議員さんたちの生態やお仕事について調べてみました。

地方自治体って何だ?

もう一つ呼び方があるようで、『地方公共団体ちほうこうきょうだんたい』というそうですが、呼び方の問題なので、ここでは『地方自治体』と呼ぶことにします。

地方自治体の義務を簡単に言えば地方自治体のお仕事です、ではそのお仕事とは?

地域と地域に住んでいる人に対して様々な行政サービスを提供することです。

一般人にはものすごく見えずらいし、分かりずらい。と、思ってしまっていませんか?

一般人とは、それほど頻繁に市役所や区役所の行政サービスを使わないで生活している人たちのことです。

住民票を出したり、結婚、転居の届を出したりする市役所、区役所だけが行政サービスだと思ったら大間違いで、

この他にも、消防署の設置、大きな総合病院の設置、大型商業施設の設置を決めたり、

老人ホーム、保育園、学校、公園、水道、ごみ収集、競技場、公営ギャンブル、森の保護などがあります。

なんだか見ているだけで、簡単に利権と絡みやすそうだと思ってしまいます。

しかし、利権と絡もうが最大の目的は人と収益を増やすことだろうと思います。

人が魅力を感じ、住みやすい地域を作るから人が集まる。

人が集まり産業が発展する。

産業が発展して財政を豊かにしてさらなる福祉を進めていく、

これが地方自治体1番のお仕事なのでしょう。

特別地方公共団体

地方自治体の中には、利便性が良くて人口が集中する所があります。(例)東京都や横浜市、大阪府など

こうした地方自治体は特別に『区』で分けたりしてさらに住みやすい仕組みにしようという試みです。

特別地方公共団体には、それぞれ特定の目的のために設置された「特別区」「財産区」「地方開発事業団」の3つに分けられます。

見てみたら、相当ややこしい内容だったので、今回は割愛します。


一番小さな単位の議会と言えば、町内会でしょうか?町内会費でお祭りなんかやりますよね?

町内会と町内会費、町内会の役割、仕事もよくわからない人も多いのではないでしょうか?

自治会の闇)も見てみてください。

その次は、選挙の絡んでくる村や町、所によっては区議会ですよね?

どうやら『地方自治体』とはこのレベルからのことを言うみたいです。

そして市議会、県議会と大きくなっていくんですね?

大きくなればなるほど、権利と報酬も増えるのでしょうか?

気になる報酬を調べてみました。

区議の議員報酬はいくら?

月額 95万3000円だそうです(ひとつの例です。)

あなたの給与と比べてどうですか?

残念ながら、私の給与と比べても、ダブルスコアで完全に負けています。


私たちが毎日頑張っている給与と、何やってるかよくわからない議員さんたち。

何やっているのかよくわからない人に、これだけの給与をよく渡せますね!

みんな興味無さ過ぎませんか?

とある市議会のドタバタ劇がユーチューブにアップされていますが、あんなことが自分の自治体でも起こっていたらと思うと、ゾッとします。

議会の最中に大きないびきをかいて居眠りしていて、我々よりもお金貰うのは許せないと思うのが市民感情ではないでしょうか?

もちろん、我々だって、仕事の最中にサボったり、ズルをする人間がいないのか?と、言われれば、もちろん居るはずです。

要は、やるべき時にやるべき事をやって、結果出すことが重要だと思っています。

結果が出ているんですか?

現状維持できている、もしくは人口減少しているがそのスピードをゆっくりにしているのが地方自治体の活動の成果だ!

と、誇らしげに語らせていいんですか?

いや、それは成果ではないと思います。

流行り病の蔓延や、色々な事情はあるにせよ、成果が出ない理由にはしてほしくないです。

施策をこれだけ試みたが、結果うまくいかなくてすみません、これを踏まえて次はこんな手を考えています。

それを見て、投票行動に結びつけるのが民主議会政治だろうと思います。

しかし、見えない、一般市民は自分の事が忙しくて見ないんです。

見に来ない市民は関係ないと切り離されていませんかね?

利権を持っている人々が情報を切り離し、市民には関係が無いように見せてはいませんか?

民主主義を乗っ取っていやしませんか?

まとめ

議員報酬は思ったよりも高額でした。うらやましかったですね。

しかし、日本の景気は後退もしくは停滞。

若者の人口も後退しています。

これは国の政策も重要ですが、個人⇒家族⇒町内⇒地方

の順に頑張らないと、ちからを合わせないといけないと思います。

思っているだけでは、いや、思っているだけでも十分に力を貸していると思いますが、

やはり、なにか1つ行動してみるのが1番の力なんじゃないかなぁ~って思います。

わたしは、議員さん1人1人が何を考えて、何をやっているのか?見るところから始めてみたいと思います。

コメント