IQ138取った話

IQテスト

WW IQ TEST

どこまで確かな数字かは謎ですが、自分の可能性の再発見が出来るかもしれません。

簡易テストであって、確かな数字だという保証はありませんので本人の判断でどうぞ。

MENSA会員になろう!

MENSA会員の入会資格

日本のMENSAに入会するには、満15歳であることと、IQテストで130以上のスコアであることの証明が必須である。

18歳以下(未成年)の場合であっても、保護者の承諾書を一緒に出すことで入会が出来ます。

MENSAの入会には、インターネットで簡単に出来るテストではなく、医師のハンコがちゃんと押してある診断が必要です。

  • wais-Ⅲ 16歳以上に適用されるウェクスラー式知能試験。
  • wais-IV ウェクスラー式知能試験【wais-Ⅲの改訂版】
  • wisc-III 5歳~16歳を対象としたウェクスラー知能試験
  • wisc-IV 【wisc-III改定版】
  • wisc-V 【最新版】

詳しくはJAPAN MENSAのホームページから確認お願いします。

IQ130とは?

IQとはそもそも何でしょうか?

日本語にすると知能指数という事ですが、知能が良いとか悪いとか、そういった数字ではないような気がします。

現に、私は周りの人から見れば劣っている部類に入っていると感じています。

IQという何かしらの物を都合よくテストして、数値化しているだけの恣意的な数字に過ぎないと思います。

130だから、180だから何ができるの?といえば、ひらめきや直感、なんだか良く分らないものが理解出来たりするくらいなもので、特に役に立ったりはしないという事です。

世の中を変えたりする力は、行動力だと思います。

馬鹿げたことを諦めずに信じる力や、思い切りが良いことの方がよほど役に立つと思います。

天才とは

こうして振り返ってみると、天才とは努力の天才の事ではないだろうか?

しかも、本人は努力を積み重ねたとは思っていないのが天才なのだろう。

ただ面白いから続けた、やりたいからやってただけ、

負けたくない、勝って喜びを得たいなど

続けていたら結果が勝手についてきたくらいなものだろう。

つまり、夢中になる事。

みなさんは自分が夢中になることを続けてますか?

コメント